おとなになって始めるお金の話。

あと1万円あったら...そんな暮らしを目指すあなたを応援するWEBサイトです。あと1万円あれば、趣味ができるのかもしれない。夫婦でディナーに行けるかもしれない。日帰り旅行へ行けるのかもしれない。日々の暮らしのなかでできる節約方法や副業などのお小遣い稼ぎも含め、お金にまつわる話を紹介します。

金運アップに繋がるスモールステップとは !? ~考え方編~

毎月のこづかいをもう少しあげたい!と願う人もいるのではないでしょうか。

f:id:setsuyakuseikatu:20180831221404j:plain

金運アップに繋がるスモールステップ

ある企業の調査によると、2018年成人男性の平均こづかいは、およそ4万円前後。こづかいの平均値は「30代 約36,000円/40代 約37,000円/50代 約44,000円」と言われていますが、あと3万円あったら・・・と望む人もおおいですよね。

しかし、3万円となるとハードルは高くなります。本業と子育てをしながらおこなう副業は、現実的に厳しいと考える人も少なくないはず。

そこで今回、3万円ではなく1万円アップのための考え方をシェアします。1万円くらいならなんとかなりそう!から始めると、案外うまくいくときもあります。

これを心理学ではスモールステップと呼ぶのですが、確実性の高い運へ変化させるためには、このような考え方も必要です!ぜひ実践なさってみてください!

 

<目次>

 

スモールステップとは

f:id:setsuyakuseikatu:20180831221946j:plain

運に気づく力を身に付けよう

スモールステップを端的に言えば、〝ちょっとずつ〟〝小さな段階を踏みましょう〟を意味します。いきなり3万円アップをしようと思うと、ハードルが高すぎて挫折してしまいませんか。お恥ずかしい話、私の性格で考えると挫折してしまいます。

ついつい大きな目標を立ててしまいやすいのですが、プレッシャーを感じたときにこそ、スモールステップを思い出します。小さな目標なら達成できる上、毎日達成し続けられるので継続につながると期待できますね。

 

スモールステップを使って目標を立てよう

スモールステップを活用した目標を立てる場合、3つの目標を設定します。

理由は、ストレスを減らして継続力を高めるためです。

大目標:達成できないかもしれない大きな目標!(10万円)

中目標:努力の結果、達成できる目標!(3万円)

小目標:ちょっとだけ努力できれば達成できる目標!(1万円)

※()内の金額は仮の話。

私たちの天敵の一つと言えば、ストレスです。私の経験を例にすると、大きなストレスを感じた直後、食べ過ぎ・飲みすぎ・衝動買いなどしてしまいます。大きな目標ばかりを掲げているとセルフコントロールが困難な状況に陥り、結果、あれやこれやと理由付けして挫折します。(全く持ってお恥ずかしい話です。)

仮に、小さな目標を設定してストレス軽減できれば、挫折経験は減ると思いませんか。私の場合は、実際に減りました!100%なくそうと思うと、それもまたストレスになりますが、6割できていればそれでいい!と思うようにしてからは、ストレスはほとんどなくなりました。

つまり、スモールステップで3つの目標を立てるのです。ストレスを感じにくいレベルの中小目標を設定し、おこづかいアップを目指しましょう。

 

スモールステップを使って行動計画を立てよう

f:id:setsuyakuseikatu:20180908110538j:plain

PC1台あれば仕事ができる

スモールステップの考え方を理解した後は、小目標に重きをおいた行動計画を立てます。

たとえば、文章を書いておこづかいを稼ぎたいと考えるのであれば、ライティング案件を受注するサイトへ登録します。私も実践しています。

ライティング案件を受注するのならクラウドワークス

1記事300円~30,000円ほどの案件があります。

・1記事3,000円の案件なら、月3本で9,000円

・1記事5,000円の案件なら、月2本で10,000円

・1記事10,000円の案件なら、月1本で10,000円

仮に、現在のお仕事が週休2日であるのなら、何日何時間ほど副業日とするのか計画を練る必要があります。と言っても、丸一日副業日とするのではなく、1記事約2~3時間で考えます。

休日全てを副業にあてると思うと、ストレスは大きくなると予想されます。だからこそ、ムリなく続けられる目標が必要を立てて、行動計画を考える必要があるのです。
setsuyakuseikatu.hatenablog.com 

スモールステップのデメリットを考えよう

結論から言えば、スモールステップのデメリットは〝慣れ〟です。

慣れとは、小さな目標だけ達成できれば満足する慣れです。

タイプA:満足すると行動が止まる人/満足感重視(点)

タイプB:満足すると行動が持続する人/充実感重視(線)

私の経験談ですが、慣れてくると変化を嫌うクセがあります。小さな目標でいいや!なんて発言している自分に気づいたときは、さすがに驚きました。

小目標に慣れてくると、先へ進まず変化を望まないスタンスが垣間見えるため、〝慣れ〟に気づいたら注意したいですね。

 

まとめ:金運アップに繋がるスモールステップとは !? ~考え方編~

今回、スモールステップに焦点をおいてシェアさせていただきました。いきなり3万円アップさせようと思うとハードルは高いけれど、、1万円くらいならなんとかなりそう!から始めると、案外うまくいくときもあります。

スモールステップは、確実性の高い運へ変化させるためのツールですので、おこづかいアップを考えている方は、ぜひ実践なさってみてください!

ーーー 記事まとめ ーーー

・スモールステップとは

・スモールステップを使って目標を立てよう

・スモールステップを使って行動計画を立てよう

・スモールステップのデメリットを考えよう