おとなになって始めるお金の話。

あと1万円あったら...そんな暮らしを目指すあなたを応援するWEBサイトです。あと1万円あれば、趣味ができるのかもしれない。夫婦でディナーに行けるかもしれない。日帰り旅行へ行けるのかもしれない。日々の暮らしのなかでできる節約方法や副業などのお小遣い稼ぎも含め、お金にまつわる話を紹介します。

5000円節約でへそくりを稼ぐ方法3選!

こんにちは!さとうです。


昨夜から早朝にかけてスコールのような大雨に見舞われました。排水溝では追い付かないほどの大雨で一時はどうなるものなのかと心配でしたが、町はようやく落ち着きを取り戻し、私も一安心です。

さて、被害に遭遇した場合、見舞金をお渡しすることもあるのではないでしょうか。

毎月切り詰めて生活をされている方も
生活の質を落とせないでいる方も

5千円や1万円の支払いに躊躇してしまうときもありますよね?

そこで、今回は毎月5千円を節約する方法をご紹介します!

【節約して5000円のへそくりを稼ぐ方法3選】

スマホ料金の見直し

au・ドコモ・ソフトバンクと言った大手キャリアから、格安スマホへシフトします。
もし仮に、毎月8,000円ほどお支払いされているようであれば、格安スマホに切り替えます。

格安スマホなら3,000円程度で、電話・メール・ネットが可能!

さとう調べですが、今でも携帯ショップの窓口で勧められたとおりに契約されている方もいらっしゃいます。
見直してみると、使っていないのに支払っているオプションもあるので、ここは要チェックです。


②食費の見直し

ここでお伝えする食費とは、外食費用のこと。1,000円/回のランチを20日間おこなえば20,000円となります。
回数をおさえ、15回にするだけ!

また、コンビニエンスストアで購入するのではなく、スーパーマーケットで購入する機会を持ちます。

かんたんに解説させていただくと、

コンビニエンスとは、言葉の通り「好都合」「便利」「手間がいらない」などを指すため、こうした快適さを販売しています。

スーパーマーケットとは「スーパー:上位の」「マーケット:市場」から転じて、
おおきな(上位の)食料品店(市場)と表現されています。

大量に仕入れるため、一品あたりの仕入れ単価は下がるものです。
そのため、わたしたち消費者の購入価格は必然的に下がるのでおすすめです。

コンビニエンスストアの飲料水 108円+税
スーパーマーケットの飲料水 78円+税

差額30円

③旅行予約の見直し

旅行予約をする際、多様な方法がありますが、ここでは大手楽天トラベルを活用します。

楽天トラベルの3つのメリット

楽天スーパーポイントがたまる
②お得なクーポン券を手に入る
③メルマガ会員向けお得情報が手に入る

仮に、四人家族で一名10,000円のホテルへ宿泊するとなった場合、
計40,000円となります。

しかし、上記の方法をお得に使うと
例えば40,000円以上で4,000円引きの上、さらに楽天スーパーポイントが付与されます。

こうした方法で楽天スーパーポイントを貯蓄していけば、
次回のホテル費用をポイントで賄えますね。

(浮いたお金は貯金や観光費用にまわしましょう!)





いかがでしたでしょうか。

スマホ・食費・旅行、これらは共通して、「ムダなものを購入している」という行動をしています。

端的に言えば、
支払わなくてよいものは支払う必要はありませんよね。
支払わないから、その分のお金は浮きます。

浮いたお金で食事するのも良し!
へそくりにするのも良し!

毎月5000円の節約ができれば、年間6万円の節約につながりますので、ぜひ実践なさってみてください。
また、毎月1万円の節約ができれば、年間12万円の節約につながります。そして、毎月3万円ならば、、、




楽しみが広がりますね!




さとう