おとなになって始めるお金の話。

あと1万円あったら...そんな暮らしを目指すあなたを応援するWEBサイトです。あと1万円あれば、趣味ができるのかもしれない。夫婦でディナーに行けるかもしれない。日帰り旅行へ行けるのかもしれない。日々の暮らしのなかでできる節約方法や副業などのお小遣い稼ぎも含め、お金にまつわる話を紹介します。

執筆者:さとうさん

こんにちは!

節約生活を目指して奮闘中!編集部のさとうです。はじめての記事ですので、自己紹介も兼ねて、このブログに込めた思いをここへ記します。

 

今回、初めてとも言えるブログに挑戦し、お金について執筆する運びとなりました。

 

実は、お恥ずかしい話しですが、インターネットとお金にについて詳しくありません。インターネットと言えば、ヤフーやグーグルの検索欄に文字を入力する程度の理解で、ネットに触れる環境にありませんでした。

 

お金について言うのであれば、お金を稼ぐことはわるいことだ!と漠然と、かつ抽象度の高いた考えが、自身の深部に根付いていると気づかないまま過ごしているような状態でした。

 

今、30代を過ごしていますが、10代から20代後半までの大半は、インターネットやお金について考える機会を持とうとせずに過ごしてきたと言っても過言ではありません。今の時代を考えると、非常に珍しい人種ですよね。

 

しかし、この考えのまま過ごす自身に危機感を抱いたんです。

 

今は夫婦二人で暮らしていますが、子育てが始まれば経済的負担は必然的に増えるものです。さらに、今から数年後の40代を迎えた際、今と変わらない自分のまま40歳を迎えてしまったらと思うと、不自由さを覚えました。40歳になったとき、今よりも発展している時代かもしれません。

 

さらには、今から数十年後60歳70歳となったとき、年金収入を得ることは非常に困難だとされています。今、年金収入を得ている人たちは、私たち若年層が支払っている年金によって賄われていることは有名な話しです。

 

時代についていかないことと、時代についていけないことは全くの別物。

 

私は後者だからこそ、考え直したくなったんです。

時代は加速度的に変わり続けるのに、自分はかわらないっておかしくないですか?

 

高校から大学へ進学してフィールドが変わる体験をするのに、社会人として活動していると、フィールドが変化する機会を持てなくなる違和感。自らの意志で動かなきゃ、もしかすると変われないかもしれない!!!

 

そこで、好きなものはいつでも率先してできる私だからこそ、私にとって苦手ランキングBEST3に入る「インターネット」「お金」に焦点をおいて、日々取り組めるブログを選びました。苦手を克服するだけでなく、苦手を楽しみ変換できれば、きっと40歳から過ごす人生は宝物になるに違いない!

 

だからと言って、かんたんにできるものではありません。

 

なぜなら、苦手だと自覚していることだから。正直、無茶な目標です。しかし、そんな目標を達成できたら、シンプルに嬉しくないですか?今までできないと思い込んでいただけで、実は案外できちゃうということもよくあります。幼少時代は苦手だったお寿司のイクラが、成人後は好物で食べれるようになるような感じと非常に似ています。

 

そこで、自己変革を次の3つの視点でおこなおうと決めたのです。

 

1.収支計画を見つめたい(家族が増えたら、支出は増えるもの!お金を育てたい!)

2.インターネットとお金と付き合いたい!(苦手を好きに変える力を手にしたい!)

3.人として成長できているんだろうか?(40歳の自分は、今よりも成長してる?)

 

改めまして、今は夫婦二人で暮らしています。

家族が増える時期はまだ少し先ですが、子育てをする私を想像したとき、ふと思ったのです。

 

子供にどんな風に育ってほしいのだろう?

 

子供が成人した際、 “ 自立 ” ではなく “ 自律 ” できる人として育ってほしい願いが私にあると気づいたとき、改めてなにができるのだろうと疑問が浮かびました。

 

子育てをするのではなく、子育てしながら自分も成長するつもりで過ごせたのなら、一緒に過ごす日々は、お互いに新しいなにかを得られる。教えられることは少ないかもしれないけれど、一緒に体験することはできるかもしれない。仮に、自己効力感や自己重要感が高まる学びを、体験を通じて学習できたら、周囲がネガティブな空気をだしている状況で、“だいじょうぶ、なんとかなる ”と言える人間に育つのかもしれない。

 

 

 

様々な体験をする際、共に学んで共に悩んで、

 

あーでもない、こーでもない

と言いながら、様々な土地へ足を運んで体験と経験を重ねたい。

 

きっと、正解なんてこの社会にないのだから、多様な人たちの意見に耳を傾けながら、自分の考えを育てられる人間になってほしい。きっと、未熟な私も、そういう人間になりたいと望んでいる。社会人とは、社会を生きる人だからこそ、お金について学びながら成長できる人間になってほしい。

 

とは言っても、お金について今まで考えたことがほとんどない私にとって、ハードルは高め。しかし、節約術やお金を得るための方法はシェアできるかもしれない。なぜなら、ポイント収集とインターネットを通じてお金を稼ぐ方法は、非常に豊富で、私も実践してきた経験があるから。

 

こうした経験をきっかけに、これから「お金」について、様々な視点から紹介いたします!

 

私は、私の成長を望み、

このブログでは、みなさまの暮らしが豊かになるお金の情報をシェアします。

 

これから長いお付き合いになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さとう